雑記

今日は思ったことを箇条書きで。
帰省したときに軽くとらのあなに寄ったのですが、やっぱり冬コミ後は凄かったですね。レジ待ちの列でフロア一周してました。それにしても原田さんの絵は癒されますね、大好きだ。個人的によかったのはオンバシラちゃんですね、こういうほんわか系いいですね。
同人といえばダイオキシン(チルノ)の人、商業誌デビューしたらしいですね。最近は同人誌上がりの作家が多いですね。雑誌界はマーケティングでもしているのかな? 頑張って欲しいですね。
少し時事でも(反転
何か派遣村とか言うのがありますよね。んでそこに職のない人がわらわらと集まってきては何か変な権利を主張してますよね。それを見るたびに思うのですが、どうしてこういう結果を想定して準備をしてこなかったのか、と。たとえば派遣の人は資格とかを取って正社員になろうとしたのか、職がなく収入もないのになぜタバコを吸っているのか、なぜ貯金をしてこなかったのかなどなど。特に今の40、50代の人はバブル時代とかあったわけだし少し先のことを考えれば蓄えがなければどうなるかわかっていたはずなのに・・・。そして行き当たりばったりで駄目になったら国に頼るですか・・・。憲法生存権を認めている以上最低限の生活が保障されなければいけないのですが、質素倹約してきた人と何も考えずに遊んできた人(生活保護を受けて)と同じような老後を迎えてた日には・・・。まぁ、どっかの政務官は正直に発言して叩かれてましたが、本当にそのとおりですよ。まぁ、嫌な世の中だ・・・。
こんなところですかね。
では。